G20 仮想通貨にどんな影響が?

G20が今月19・20日に行われましたね。以下がG20の暗号通貨ガイドラインの一部です。

f:id:nya-tsu:20180321082713p:plain

フランスのブルーノ・ルメール財務大臣が「我々は技術革命の傍観者でなく、アクターにならなければならない」「仮想通貨は敵ではない。我々の経済の一つである」と仮想通貨を積極的に容認の姿勢を示しました。中でも支払い手段として使用された場合に非課税にするのは日本で是非採用してほしいものです。

 

その方が日本にとってもプラスだと思うけどなぁ。。現時点では利確をしなければ課税されないわけですから、仮想通貨を海外に送金し、脱税を企んでる人はたくさんいるはずです。海外にマネーが流出するより日本経済に還元して欲しいですよね。

 

仮想通貨は未だ小規模なであり世界経済にとって驚異的な存在にはなっていない、技術発展を見守るべき、という結論に至ったようですが、それはまだまだ仮想通貨は通貨として認められていないとも受け取れますね。通貨としてこれからどう機能するかは分かりませんが、ブロックチェーンの技術が様々な分野で活用されていくことは間違い無いでしょう。